敏感すぎて

環境やカラダの変化などで炎症を起こしやすく、化粧品に対するアレルギー反応が起きやすい敏感肌。

化粧品は低刺激製品を主に使用し、刺激や紫外線、疲労を避けることが大切です。

敏感肌の方のケア方法として、大きい温度差を避け、お肌を保護していないときの寒さ、紫外線、風などの露出をできるだけ避けましょう。

そこで、気を付けるポイントをまとめてみました ('-^*)/


・ アンチエイジングや美白化粧品などの機能性化粧品は、刺激が強い製品が多いので気を付けて使いましょう。


・ 油分を取り除く脱脂性の高い石鹸やアルコールが多く入っているトナーを使ったクレンジング、お肌タイプに合わないクリームはできるだけ避けましょう。


・ 血液循環を過度に活性化させるフェイシャルマスク、ピーリング、紫外線への露出はできるだけ避けましょう。


刺激を最小化し、栄養を強化した敏感肌専用製品を使うと、お肌トラブルを予防するのに役立ちます。

また、ストレスを受けないように心理的安定感を持つことと、タバコやお酒などの刺激物を避けることも重要なんですよっ ('-^*)/


基本的にはフェイスケア中心のお話なので、カテゴリーも「フェイスケア」になるはずの内容なのですが、ココで注意をしておきたいポイントは・・・

ボディケアこそ最大のポイント!っと言うコトです☆

なぜかと言うと、フェイスケアは普段からのケアやパッチテストなど様々な気配りを私たちはしているハズです。

しかし、ボディケアになると、それがちょっとおろそかになりがちなんですねっ☆

そこで問題になるのが、お肌の弱いトコロ☆ 具体的には脇のまわりや足の付け根、首まわりがそれにあたります。

ここに刺激の強いモノやコスメがあたると、過剰に反応してしまう場合もあるんですっ☆

一度反応が出てしまうと・・・カラダが「この成分はダメ〜」っというアレルギー反応を起こしてしまうんです。

そうすると、フェイスケアはしっかりしているのに、なかなか肌質が改善されない原因や、逆効果も考えられますね。


ということで、フェイスケアはもちろんですが、ボディケアもしっかり気を配ってあげましょうね〜☆

このページの関連記事

 
2014/11/16 「疲れを癒してくれる半身浴」
現代人につきももの疲れ!上手に付き合ってきましょうっ☆

>続きをチェック



 
2014/10/30 「プール後のボディーケア☆」
プールでもケアは大切!アップです♪

>続きをチェック



 
2014/10/22 「しっとりボディーケア☆」
ちょっと気をつけるだけ!アップです♪

>続きをチェック

キレイのチカラ|PR

  オーダーネイルReNail-リネイル-
inserted by FC2 system